TOKYO こども TIMES - SBI損保

第21回 目標達成シート

8.21(土)O.A.(第21回)
目標達成シート

今年のロサンゼルス・エンジェルス 大谷翔平 選手の活躍、凄いですね!
投打ともに超一流で、グラウンドで見せる素晴らしい振る舞い。フォアボールで1塁に行く途中でゴミを拾い。折れたバットを拾ってバッターに渡す。「誰も彼のようにできない」と大絶賛。「世界中の子どものお手本」と言われています。

このシート、真ん中に縦3列・横3列で9マスあります。
その中央の1マスに書かれているのが目標で「ドラ1 8球団」。プロ野球8球団からドラフト1位指名が目標でした
そして、中央のマスを取り巻く8マスには目標達成に必要な要素が書かれています『体力づくり』『コントロール』『キレ』『スピード160km/h』『変化球』『運』『人間性』『メンタル』。

ここまでは中央にある9マスを説明しましたが、このシートは9マスの四角形が、縦横3つずつ、合計9つというのが全体像中央の9マスを取り囲む、他の8つの9マスグループは、真ん中のマスに目標を達成するのに必要な要素が書かれていてそれを手に入れるためのキーワードが書かれています。

『運』の周囲には「あいさつ」「ゴミ拾い」「審判への態度」など『人間性』の周囲には「礼儀」「思いやり」「感謝」などこうやって、必要な要素を可視化。
1つずつクリアしていくことで、大谷選手は今のようになったのです。

子どもの将来の目標はそれぞれですが、夢に近づくため「目標達成シート」はとてもいい方法。
子どもに話してみてはいかがでしょう。

★音声はこちらから