子どもたちは今、何はなくともYouTubeですよね? 杉浦太陽さんの家庭でも子どもたちはよくYouTubeを見ているとか。子どものYouTube見過ぎを心配しているお父さん、お母さんは多いと思いますが、うまく利用すれば子どもたちも色んなことYouTubeで学べます。
スポーツ、楽器、料理、釣りやプラモデル作り・・・杉浦太陽さんの家庭でもスイーツを学んだり、図鑑がわりに見たりということで、特に禁止したりはしていないそう。
世間を見渡せば勉強にYouTubeを役立てている家庭も多く、いま大人気なのが「小島よしおのおっぱっぴー小学校」。「そんなの関係ねぇ!」「おっぱっぴー」のお笑いタレントで早稲田大学 教育学部 国語国文学科出身の小島よしおさんが「勉強嫌いな子を作りたくない」という思いから始まったチャンネルです。登録者数はおよそ12万8千人。
どんな動画を配信しているかというと、時間の読み方を手づくりの時計を使って優しく説明したり、かけ算の九九を語呂合わせの歌と絵で伝えたり、子どもたちが楽しく学べます。内容については進学塾が監修しているので信頼性も大丈夫。気になったお父さん、お母さんは、子どもと一緒にご覧になってみて下さい。このチャンネルだけではなく、YouTubeで勉強学ぶのも、今時のやり方なのでしょう。
★音声はこちらから