TOKYO こども TIMES - SBI損保

第157回 こどもたちの記録

3.30(土)O.A.(第157回)
こどもたちの記録

明日で2023年度が終わり、あさってからは新年度。子どもは4月から進学・進級しますが、この1年でお子さんはどのくらい成長しましたか?杉浦太陽さんも4人の子の父親として、子どもの1年の成長には本当に驚くべきものがあると言っています。そうですよね。進級・進学となると感慨深さもあります。

新年度を迎える前、子どもは学校で書いた絵や、習字や、工作物などを持ち帰ったことでしょう。また、家で取り組んだ1年の創作物もあるかもしれません。そうした作品をきちんと保管しておくと、いい記念になります。

作文や習字はファイルに閉じて保存しましょう。データ化もいいですが、やはり実際に質感があるものとはまったく違います。バックアップとしてデータを取っておくといいかもしれません。絵は子どもが嫌がらなければ額に入れて飾ってはどうでしょう。1つのアート作品としてより際立ちますし、部屋のインテリアにもなります。また、絵はトートバッグやキーホルダー、Tシャツなどに残すこともできます。インターネットで検索すると、こうしたサービスが結構出てきますのでふだん使うものに残すと楽しいかもしれません。いずれかの形で子どもたちの成長の記録を大切に残しませんか。

さて、この「TOKYO こども TIMES」のラジオ放送は、4月からオンエアスタート時間がこれまでの午前9時55分から午後2時55分へ変更します。土曜日のティータイムにお楽しみください!

★音声はこちらから