TOKYO こども TIMES - SBI損保

第128回 カーネルズ・デー

9.9(土)O.A.(第128回)
カーネルズ・デー

今日9月9日は「カーネルズ・デー」。今から133年前の1890年(明治23年)に現在のケンタッキー・フライドチキンの創業者 カーネル・サンダースさんが生まれた日です。日本ケンタッキー・フライドチキンが申請して2003年に制定されました。

ケンタッキーフライドチキンの“秘伝のレシピ”を考案して外食産業におけるフランチャイズチェーンの基礎をつくったカーネル・サンダースさんは苦労の人。6歳で父親を亡くし、10歳から農場に働きに出て、青年期にかけて40以上の職を渡り歩いたといいます。そして、30歳後半になってようやくケンタッキー州に自分のガソリンスタンドを持ちます!ところが・・・世界恐慌の煽りを受けて倒産。

しかし、カーネル・サンダースさんはそれでもめげませんでした。間借りしたガソリンスタンドの物置を改造して6席の「サンダース・カフェ」をOPEN。その目玉商品がフライドチキンだったのです。サンダースカフェは評判となり、大きく成長して、今のケンタッキー・フライドチキンへと繋がっていきました。今や世界中にあるケンタッキー・フライドチキン誕生のストーリーはドラマチックですね。

そんなカーネルの生誕を祝って、日本のケンタッキーフライドチキンでは、今月26日まで「カーネル生誕祭パック」を期間限定で販売したり、公式Xでお祝いキャンペーンを展開したりしています。ちなみに日本ケンタッキー・フライドチキンは今年で50周年だとか。近々、フライドチキンをお子さんと一緒に食べながら、カーネル・サンダースさんの苦労と努力を話して聞かせてはどうでしょう?

★音声はこちらから