今週の月曜日は「成人の日」でした。 子どもたちもニュースでふれて“大人になる自分”を想像したかもしれません。 大人になることについて、子どもと話をした、お父さん・お母さんもいるでしょう。
親が、子どもが大人になることを考えると、どうしても気になるのが 「将来、何になりたいか?」。子どもにとっては面倒で避けたい話かもしれませんけど。 大手化学メーカーのクラレが去年7月に発表した、春に小学校を卒業した1033組の親子が対象の調査によると、 なりたい職業は以下の通り。
<男の子 ベスト③>
3位 教員
2位 研究者
1位 スポーツ選手
<女の子 ベスト③>
3位 保育士
2位 教員
1位 看護師
こうしたアンケートはたくさんあって、かなり結果はまちまち。調査する組織や対象者にもよるのでしょう。 この調査結果だと「YouTuber」は男の子で4位。同率で「ゲームクリエーター」。女の子に人気だと言われる「パティシエ」は4位。 同じ4位に「漫画家・イラストレーター」も入っています
ちなみに、先ほどのアンケート調査の保護者が子どもになってほしい職業。男の子には「公務員:「会社員」「エンジニア」の順。 女の子には「医療関係」「公務員」「看護師」。親は子どもの安定を願うものですね。みなさんのお子さんはどんなことを言っていますか? その夢や目標をどんなふうに応援・サポートしますか?
★音声はこちらから