最近は早口言葉ブーム?
去年12月に、2冊の早口言葉の本が発売されました。1冊は、小学生に「コレ言える?」と、挑戦状をだすような早口言葉を掲載した「かむもかまぬも神だのみ めちゃヘンな早口ことば」。著者は、2020年の「R-1ぐらんぷり」で準優勝した大谷健太さん。早口言葉ネタが話題の芸人で、これまでの作品と新作をおさめたものです。
そしてもう1冊が、TOKYO FM平日朝の番組「ONE MORNING」に出演するフリーアナウンサー、吉田明世さんが文章を手がけた「はやくちよこれいと」という絵本。吉田さんは絵本専門士の資格を持つ2児のお母さんでもあり、子どもはこの絵本で発声や滑舌の練習ができるという本です。
早口言葉は、言えると達成感がありますが、それだけではありません。活舌が良くなり、脳が活性化し、表情筋が鍛えられ、唾液の分泌が促され、虫歯予防にもなります。表情筋が鍛えられるので、マスク生活で顔のしわやたるみが気になるオトナにもためになるんです!!
番組内では、杉浦太陽さんも早口言葉に挑戦しました。「かむもかまぬも神だのみめちゃヘンな早口ことば」から「きゅうにきゅうりきゅうほんくうこきゅうぞう(急にキュウリ9本食う子急増)」。なかなか上手に言えていました(笑)。と同時に、「僕もお年頃。表情筋を鍛えないと」とも話していました。お父さん、お母さん。子どもと楽しみながら表情筋のトレーニングをしませんか?
★音声はこちらから