2004年に発表された、閉じ込められた密室から手がかりを探して脱出を試みるインターネットの無料ゲーム「クリムゾンルーム」から盛り上がった「脱出ゲーム」。それを現実世界に移し替えた遊びが「リアル脱出ゲーム」。
今では遊園地や野球場、地下鉄、ライブ会場、街など、さまざまな場所を舞台に開催されていて、いろんなキャラクターとのコラボものも登場。さらにオンライン形式もありますが、TOKYOこどもTIMES編集部でオススメしたいのは親子で会場に行って挑戦するタイプ!密室・謎解きっていうだけでワクワク、ドキドキしませんか?
その時に参考になるのが「リアル脱出ゲームfor kids」というWebサイト。これは「リアル脱出ゲーム」を主催する会社が運営していて、小学校低学年以下を対象にしたイベントは「子ども向け」として、対象年齢が12歳以上でも親子連れの方が参加しやすいイベントやファミリー向けのコースやチケットがあるイベントは「親子おすすめ」として、紹介されています。情報数はメチャクチャたくさんあって迷っちゃうぐらいです(笑)
たとえば、新宿歌舞伎町のTOKYO MYSTERY CIRCUS内で楽しめる、リアル脱出ゲームの王道的な「摩訶不思議な部屋からの脱出」。それから「浅草 謎解き 街歩き」は“カギは写真。歴史的な建造物や、細い路地の先、居心地のいいレトロな喫茶店。浅草の現在の街並みを写真に撮って謎を解き明かしてください。すべての謎が解けたとき、あなたは浅草"ツウ"になっているはずです”と、こういうタイプは社会科見学的な楽しみもあります。親子の思い出にもなりそう。
今度の休日に親子で興味を持ったら挑戦するものを見つけて「リアル脱出ゲーム」をやってみてはどうでしょう?太陽さんも、行きたいらしいです(笑)
僕もやりたいな〜
★音声はこちらから