TOKYO こども TIMES - SBI損保

第97回 いちご狩り

2.4(土)O.A.(第97回)
いちご狩り

お父さん、お母さん、お子さんはいちご好きですか?ドライブがてら今がまさに旬の「いちご狩り」に出かけてはどうでしょう?東京近郊の「いちご狩り」は1月にはシーズンが始まっています。その中から今回は千葉市緑区にあるドイツ語で「いちご」という意味の「エーアト・ベーレ」の紹介です。

ここは面積が1,500坪という千葉県でも屈指の大型観光農園。園内で栽培しているいちごは千葉県のオリジナル品種「チーバベリー」をはじめ「紅ほっぺ」「おいCベリー」「かおり野」「スターナイト」など全8種類!30分食べ放題です!行くタイミングで全部食べられるものがあるかわかりませんが、8種類もあると食べ比べができて楽しそう。

その他、この「エーアト・ベーレ」のいいところは地面から少し高くに設置した棚にいちごの木があるので子どもにも摘みやすいこと。さらに手作りのミニアスレチックがあるので、子どもがちょっと飽きてしまった時はこちらで遊べます。そして、お土産にいちごはもちろん、いちごのお菓子やいちごグッズも売っています。

この時期の料金は小学生以上が2,200円、4歳から未就学児が2,000円。「朝9時開園でその日の分量がなくなり次第終了」なので、早めの時間に行ったほうがよさそう。個人の場合は予約不要ですが、不定休なので、行く予定の日に開園するかどうかは事前に電話で確認してください。杉浦家の子どもたちはいちご好き。家族でいちご狩り経験もあるそうで、その時のキラキラした目が印象的だったと杉浦さん。「いちご狩りは美味しくて、食育にもなります」と大推薦でした。

関東各県にはいちご狩りができる観光農園はたくさんあって、それぞれ趣向を凝らしています。どこに行こうか?子どもと一緒に探すところから始めても楽しいでしょう。今度の週末に家族で「いちご狩り」、いかがですか?

★音声はこちらから