今週の月曜日は「スポーツの日」で祝日でした。お子さんは何か運動をしていますか?昨今の子どもたちは、新型コロナウイルスの影響やゲーム、YouTubeの普及で家で過ごす時間が増えており、塾通いの子も多いことから、運動する機会が減っています。
スポーツ庁による小学生・中学生の体力測定のデータを見ても、確かに令和3年は小学生も中学生も、男女問わず体力合計点が過去よりも低くなっています。やはり杉浦家でも、コロナ禍では子どもが思うように外出やスポーツができず、運動量がかなり減っていたといいます。
そんなコロナも明けた今、子どもが好きなゲームと運動を掛け合わせたスポーツシューズで運動不足解消を図ってはどうでしょう。玩具メーカーのバンダイが販売している「UNLIMITIVE」。専用の「センサーユニット」を靴にセットし、スマートフォンと連動させて、ゲーム感覚で楽しく運動ができるという商品です。
トレーニングのモードは3つ。1つ目の「フィールドモード」はウォーク、ラン、ダッシュと3つの速さ別に歩数をカウントしてポイント化してくれるので、たとえば1週間ごとの運動量を比較することができます。2つ目「アルティメットモード」は、10秒間に“ももあげ”を何回できるか計測するフットリフトなど、6つのメニューで運動能力を高めるサポートをしてくれます。3つ目の「ニゲキルモード」は、10秒間全力ダッシュしてパワーをためて、そのパワーでライオンやゴリラなど9体の猛獣から逃げることができるのかシミュレーションするという、ゲーム感覚で楽しくトレーニングできるモードです。
センサーユニットが990円、専用シューズが3,990円。サイズは25センチまであるのでお母さんも履けるかもしれません。運動不足を感じているなら、親子でやってみてはどうですか。
★音声はこちらから