TOKYO こども TIMES - SBI損保

第160回 牛込海岸で潮干狩り

4.20(土)O.A.(第160回)
牛込海岸で潮干狩り

「TOKYOこどもTIMES」では、4月から不定期で月2回「親子のためのドライブ情報」を紹介しています。今月は1週目に「アクアワールド茨城県大洗水族館」をご案内して、今回は4月2つめの千葉県木更津市牛込海岸の潮干狩りをご案内しました。

調べてみると2024年の牛込海岸の潮干狩りは3月25日にスタート。結構、早いんですね。ここは道路が空いていれば都心からアクアラインを使って1時間弱と便利な場所!料金は中学生以上が2,000円で2kgまで。4歳から小学生が1,000円で1kgまで。規定量を超えると1kgにつき1,000円かかります。

潮干狩り初心者の方のために準備や注意点をお伝えしておくと・・・まずは服装について。日焼けと熱中症対策のため長袖を着て、帽子をかぶります。ぬれるので下は短パン・半ズボン。ケガ防止のため軍手・手袋もしてください。着替えとタオルは持って行くこと。日焼け止めと水分補給の飲み物も忘れずに。

道具はレンタルもありますが、数に限りがあるので、熊手とバケツは持って行ったほうが良さそう。獲ったアサリは水温があがると弱ってしまうのでクーラーボックスと保冷剤や氷が必要です。食べる前にアサリは砂抜きが必須ですが、真水では大変。牛込海岸には、海水のくみ場が3箇所あるので、大きな空のペットボトルを持って行きましょう。

実は杉浦家では、去年の今頃に家族と友人たちと8、9人で潮干狩りに行き、本当に楽しく、子どもたちのキラキラ輝く顔が最高だったとのこと。そして、人数が多かったので大量に持って帰ったアサリを惜しみなく入れた味噌汁は「こんなおいしい出汁が出るの!?」というほど絶品で、貝類が苦手な奥さんも大好物になったとか(笑)。親子で楽しく獲ったアサリで料理も一緒にすると楽しさは2倍になるはず。春の行楽シーズンに親子で潮干狩りにクルマで出かけてみてはどうでしょう?

★音声はこちらから