TOKYO こども TIMES - SBI損保

第47回 キッズレスラー

2.19(土)O.A.(第47回)
キッズレスラー

去年の東京2020オリンピックでは、スケートボードで日本のティーンエイジャーの活躍が目覚ましかったですが、中学生でもプロレスラーとして活動する子もいます。

去年7月、これまでにも、中学生以下のキッズレスラーをデビューさせてきたアイスリボンという女子プロの団体で咲蘭(さらん)という新人がデビューしました。2009年2月21日生まれで12歳の中学1年生。写真を見ると大人で金髪の女子レスラーにキャメルクラッチをかけられて悶絶した表情。ちょっと心配になります。でも、彼女自身はなりたくてなった憧れの女子プロレスラー。

このキッズレスラーの魅力は大人と比べると嬉しい、ムカつく、悔しい、楽しいといった喜怒哀楽がダダ漏れ、その頑張っている姿に応援したくなってしまうそうです。そして、少しずつしっかりとしたレスラーになっていく成長のストーリーがたまらないそうです。カタチは違えどもアイドルを応援する気持ちと近いかのかもしれません。

今の子どもは小さい頃からスポーツを始め、楽器、アートなど、いろんなことに触れる機会があります。10代で大人顔負けの実力を発揮しているというケースも少なくありません。親としては好きなことを見つけて、打ち込む姿を見るのは嬉しいもの。できる限り応援し、見守っていきたいですが、プロレスもそうですが、スポーツの場合はケガにはくれぐれも気をつけて、頑張ってほしいですね。

★音声はこちらから