TOKYO こども TIMES - SBI損保

第12回 子どものお父さん評価

6.19(土)O.A.(第12回)
子どものお父さん評価

明日は「父の日」
突然ですが、この番組を聴いてくださっているお父さん、子どもが自分をどう見ているか自信はありますか?

先日、シェービング関連製品メーカーのシック・ジャパンが、『父と息子の意識調査』を発表しました。

主なテーマは【内面】【見た目】【行動】の3つで、それぞれに質問が5つあります。
例えば【内面】だと「社交的」「誠実」「気前がいい」「頭がいい」「優しい」。
それに対して、父親世代が「息子からそう思われていると思う」と答えた割合と息子世代が「父親のことをそう思っている」と答えた割合を出しています。
結果を見ると全てのテーマの全ての質問で父親の想像よりも息子の評価のほうが高い!

【内面】では、息子に「社交的」と思われているという父親は34.3%ですが、息子の49.8%が、お父さんを「社交的」だと回答しています。
【内面】で父親が最も自信がないのは「気前がいい」という質問。
父親の「そう思われている」は23.9%ですが、 息子の46.9%は「そう思う」としています。

【行動】については、さらに高評価。
「仕事への尊敬」「教育にお金をかけている」「家族を大切にしている」は、「そう思っている」息子が6割以上います。
一方で「家事に積極的」は37.4%。父親も積極的に家事をするべきなのでしょう。

3つのテーマで、最も父親自身が自信なく、評価も低いのが【外見】。
中でも特に低評価は「おしゃれ」19.2%と「スタイルがいい」24.9%。父親世代の数字も、息子世代より低く、自覚していることが垣間見えます。娘の目線は、さらに厳しいかもしれません。
清潔感、ファッション、体型には、ちょっと気を使いましょう。

反省すべき点もありますが、 総じて見れば、思っている以上に息子たちは高評価。 「そう思う」と答えていないことも「お父さん頑張って!」のメッセージと受け止め、これからも頑張りましょう!

★音声はこちらから