3月になりました。もう少しするとソメイヨシノの季節。東京の開花スタートは3月18日ごろという予想です。親子でドライブがてら少し遠くの桜を見に行ってみてはどうでしょう?ということで、ご紹介するのが、福島県三春町にある三春滝桜。
福島県は東西3つの地域に区分され、三春町は中央内陸部「中通り」の中部にある町。三大●●が好きな日本人。当然「日本三大桜」もあって、山梨県の山高神代桜、岐阜県の根尾谷淡墨桜とともに三春滝桜も、その1つです。東京からはクルマで3時間半ほどかかりますが、見に行く価値はあり。
三春滝桜はソメイヨシノではなく、樹齢1000年以上のエドヒガンザクラの巨木。高さ13.5m、根回り11.3m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mと、とにかく大きい。そして、しだれ桜としては日本最古と見られ、桜では初めて国の天然記念物に指定された木の1つです。
そんな名木ですから混雑も必至。朝6時から観賞できて、駐車場は24時間開放しているので、早朝を目指して行くのもいいかもしれません。また、夜はライトアップされて、これも必見、桜がピンク色に輝いて見えます。例年の見頃は4月中旬から下旬ですが、今年は3月終わりから咲き始める予想が出ています。興味をお持ちになったら、今から親子で計画を立て、出かけてみてください。
★音声はこちらから