北欧フィンランドへの親子旅。日本から直行便でおよそ13時間と所要時間もかかり、冬は寒く、ハードルは低くありませんが、首都・ヘルシンキは“世界で最も住みやすい都市の1つ”といわれる街、思い出に残る旅になることでしょう。
フィンランドには、魅力的な観光リソースが数多くあります。冬のフィンランドの気温は1℃〜−4℃ぐらい。でも、寒いからこその楽しみがあります。そろそろ世界へ出かける準備をしているでしょうか?サンタクロースの出身地で、これからの時期はクリスマスマーケット。ヘルシンキのクリスマスマーケットには100以上の屋台が並び、雑貨の買い物や、お菓子や温かい飲み物を楽しめます。足を伸ばして、ヘルシンキから夜行列車「サンタクロースエクスプレス」で12時間、北部ラップランド地方にはサンタクロース村があり、タイミングがよければオーロラを見ることもできます。
それからフィンランドはトーベ・ヤンソンがつくり出した「ムーミン・シリーズ」のムーミンの故郷。さらに北欧デザインの家具や雑貨も有名。また、サウナの発祥の地。サウナーのお母さん、お父さんもいると思いますが、本場のサウナを体験してみたくありません?サウナーを自称する太陽さんも本場のサウナを体験したそう(笑)
どうでしょう?親子旅行でフィンランド。よかったらぜひ!
★音声はこちらから