自動車保険コラム - 自動車の税金
自動車重量税とは、車両重量に応じて課される税金のことです。一般的に新車の購入時や継続車検の際に重量税を納付します。
自動車を購入するために、重量税などの税金についてよく理解することが大切です。本記事では、自動車重量税の概要と計算方法、還付金の受け取り方法について紹介します。
「自動車は欲しいけれど、あまり維持費をかけられない…」と考える人におすすめの選択肢の1つが軽自動車です。普通自動車より税金の負担が軽いだけでなく、その他の維持費も安く抑えられるケースもあります。今回は軽自動車にかかる税金・維持費を普通自動車の場合と比較しながら解説します。節約のコツについても併せて紹介しますので、自動車の購入費用だけではなく、維持費も最低限に抑えたいという方はぜひ参考にしてください。
自動車を所有している限りは納める必要がある自動車税。「もっと安くしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。本記事では自動車税の概要と税制優遇措置に触れたうえで、自動車税を節約する方法について解説します。自動車税の納税額を抑えたい人はぜひチェックしてみてください。
自動車の購入や保有に対しては、いくつかの税金の支払義務が発生します。自動車取得時には自動車取得税、消費税が、自動車を保有し、使用している場合には自動車重量税、自動車税、ガソリン税などが課税されます。ここでは自動車に関する税金を整理して、詳しくご説明します。
自動車取得税とは自動車取得時に取得者に課せられる税金です。新車、中古車で計算方法が異なり、軽自動車、普通(小型)自動車でも金額が変わってきます。計算方法や、減免(減税)対象になるケースを解説します。
※①インターネット割引(14,000円)②証券不発行割引(500円)を適用した場合の割引額です。月払は年間14,520円(①14,040円②480円)となります。
自動車保険のお見積り
0800-8888-581
9:00〜18:00(12/31〜1/3を除きます)
2023年2月 22-0581-12-007