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お客さまに選ばれる理由と評価

SBI損保を選んだ決め手は?事故対応やインターネット手続きについては満足してる?ご契約中のお客さまからいただいたアンケート結果をご紹介します。

SBI損保を選んだ理由

第1位

保険料が安い

82%

第2位

保険料と補償内容の
バランスがよい

45%

第3位

補償内容が充実している

21%

第4位

ロードサービスが
充実している

15%

第5位

Webサイトが使いやすく、
申込みの手続きが
しやすかったから

12%

  • 第6位SBI損保(SBIグループ)の保険だから

  • 第7位事故対応がよさそうだったから

  • 第8位クチコミサイト等で評判がいい保険だったから

  • 第9位家族や友人に勧められたから

  • 第10位キャンペーンを実施していたから

  • 自動車保険に関する自社アンケートより(2024年1月から2024年6月に実施 回答数:11,162名、複数回答)

保険料満足度

96.7%のお客さまがとても満足・満足・やや満足と回答しています。

※自動車保険に関する自社アンケートより、保険料にとても満足・満足・やや満足とご回答いただいた方の割合(2024年1月から2024年6月に実施 回答数11,155件)
円グラフの数値は小数第1位を四捨五入しています。

とても満足: 25%、満足: 52%、やや満足: 20%、やや不満・不満・とても不満: 3%

※自動車保険に関する自社アンケートより、保険料にとても満足・満足・やや満足とご回答いただいた方の割合(2024年1月から2024年6月に実施 回答数11,155件)
円グラフの数値は小数第1位を四捨五入しています。

リーズナブルな保険料決定のしくみをみる

事故対応についての評価

多くのお客さまが事故対応に大変満足〜やや満足と回答しています。

事故対応に関する自社アンケート(2024年4月から2024年9月に実施、回答数:6,609件)において、「大変満足」「満足」「やや満足」と回答された方の割合をもとに、5段階評価に換算したもの。

5段階中4.46

事故対応に関する自社アンケート(2024年4月から2024年9月に実施、回答数:6,609件)において、「大変満足」「満足」「やや満足」と回答された方の割合をもとに、5段階評価に換算したもの。

実際に事故にあったご契約者さまの声

  • 20年以上続けた大手保険の代理店契約からネット契約に変更したが、これなら今後も安心して更新できる

    50代 / 男性 / 富山

    保険を使った修理は初めてだったので、分からないことだらけだったが、適切な説明をていねいにしていただけた。20年以上続けた大手保険の代理店契約からネット契約に変更したが、これなら今後も安心して更新できると思う。

  • 金銭的な部分だけでなく精神的な部分もカバー

    40代 / 女性 / 滋賀

    終始にわたって親切ていねいにご対応いただけて、とても心強かったです。金銭的な部分だけでなく精神的な部分もカバーしてくださり、本当にありがとうございました!

  • 保険金など、今後の対応についても事細かに説明していただき、理解しやすく良かった

    20代 / 女性 / 宮城

    初めてのことで困惑していたが分かりやすく説明していただけたので良かったです。保険金など、今後の対応についても事細かに説明していただき理解しやすく良かった。

  • 「お客さまが何かしなくてはならないことはありません。こちらにお任せください。」とのお言葉に救われました

    60代 / 男性/ 愛知

    事故後、相手からの連絡が直接あったらどうしようと不安で示談が長期に渡り精神的にまいってしまっていました。何かこちらですることがあればと思いご担当者様に質問したところ、「お客さまが何かしなくてはならないことはありません。こちらにお任せください。」とのお言葉に救われました。本当にありがとうございました。

  • 初めて交通事故というものを起こしてしまいとても不安で、被害者の方も結構イライラしているところに、敏速に対応していただきとても心強かったです。

    50代 / 男性/ 千葉

  • このたびの事故では大変お世話になりました。事故後の流れの説明や補償内容の説明など、とてもわかりやすく安心してお任せすることができました。進捗情報は、更新の都度メールがくるので、確認しやすかったです。今回ご担当いただいた担当者様、お世話になりありがとうございました。

    40代 / 男性 / 宮城

  • 雹被害でした、とても迅速に対応していただきました。アジャスターさんが職場まで来て下さり、見積りをしてくださいました。保険金の入金も早く、あらためて信頼できる保険会社様だと感じました。ありがとうございました。

    50代 / 女性 / 兵庫

  • 担当者の方が親身になってくださり、安心してお願いすることができました。分からないことがたくさんの中、詳しく、わかりやすく伝えてくださりとてもありがたかったです。

    30代 / 女性 / 長崎

  • これまで何度かお世話になっておりますが、毎回親身で迅速な対応大変感謝しております。今回の担当者さんも大変満足行く対応ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

    30代 / 女性 / 青森

  • 地域的な雹被害があり、多数の車両が見積り待ちで、その旨伝えたところ、しばらくして板金工場から見積りおよび代車を用意してくれ1か月足らずで戻ってきました。迅速な処理で大変助かりました。

    70代 / 男性/ 兵庫

  • インターネット保険はサービスが悪いと聞いてましたが、そのようなことはなくスムーズかつ迅速に対応していただき感謝しています。今後共、継続的に契約したいと思いました。

    40代 / 男性 / 福岡

  • 対人事故の解決まで時間はかかりましたが、定期的に進捗状況をメールしていただいていたので経過がよくわかりました。最後に知りたかった疑問にも十分に答えていただいたので納得いたしました。対応にあたっていただき感謝しております。

    50代 / 男性/ 大阪

  • 担当者の知識量に感服する。自社の利益だけを追求するような一方的な押し売り提案ではなく、事故全体を考えたアドバイスや提案など、事故当事者からしてみれば全体像を把握するのに大変役立ち、また有難い内容であった。今後もこの担当者にお願いしたい。

    50代 / 男性/ 静岡

いざという時に安心して頼れる!

ご契約者さまインタビュー

  • T.Oさま(40代女性)

    決め手は値段です。他社と比較してSBI損保に決めました。「SBI損保クラブオフプレミアム」を利用しています。

  • K.Eさま(50代男性)

    ダイレクト型自動車保険の価格の安さに惹かれました。毎年更新の案内が届くので更新の手続きもしやすかったです。

  • S.Kさま(20代男性)

    1番の決め手は価格の安さです。加入する際の手続きなどでまだマイナスになるような点がないので、満足度としては10点です。

  • S.Kさま(40代男性)

    走行距離と保険料のバランスを重視して選びました。コールセンターの印象も良くて、対応も早かったのですごく助かりました。

外部機関からの評価

価格.com 自動車保険 満足度ランキング2025
「保険料満足度」 第1位

「SBI損保の自動車保険」は、株式会社カカクコムが発表した、「価格.com 自動車保険 満足度ランキング2025」の保険料満足度において第1位を獲得いたしました。
同部門第1位は2年連続14回目となります。

  • 2024年4月から同年11月に価格.comを利用した方のなかで、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある、男女4,804名から得た回答に基づきランキングを発表(株式会社カカクコム調べ)
価格.com 自動車保険 満足度ランキング2025「保険料満足度」 第1位

サポートセンター認証制度の最高峰
「HDIサポートセンター国際認定(七つ星認定)」を取得

2025年2月にサポートサービス業界における世界最大の認定機関であるHDIより、SBI損保サポートデスクが優れたサポートセンターの最高峰であることを証明する「HDIサポートセンター国際認定(七つ星)」を取得いたしました。部門を超えたサポート効率の向上や顧客体験(CX)をより重要視した最新の基準である「Ver. 6.0J」での認定は日本企業で3社目となります。

HDI CERTIFIED 2024-26 SUPPORT CENTER
評価された点
  • 部署や拠点の枠を超えて非常によくコミュニケーションを取り、全員が一丸となってビジネスへの貢献とより良い顧客対応を実現しようとしている姿勢
  • お客さま本位の姿勢を常に大切にするという行動指針を実現するため、サポートセンターにおける対応およびサービスの品質を常に高く保ち高い付加価値を提供している
HDIとは

HDIはITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、同業界で最初に認定資格制度を築きあげました。HDI は1989年に米国に設立され、現在では世界で50,000を超える会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟しています。HDIは世界中に100の支部/地区会を有しています。

サポートセンター国際認定(七つ星)とは

サポートセンターに特化した国際スタンダードに基づくセンター認定プログラムです。「五つ星」認定では「リーダーシップ」「方針と戦略」「従業員管理」「サポート資源」「プロセスと手順」の5項目が、「七つ星」認定ではさらに「従業員満足」「顧客満足」「実行結果」を加えた8項目が、HDI国際認定オーディタ(監査官)によって監査され、一定の基準をクリアすることで認定されます。

HDI「五つ星認証」を「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門で取得

2024年HDI格付けベンチマークにおいて「問合せ窓口格付け」、「Webサポート格付け」の2部門で最高ランクの『三つ星』を獲得し、併せて2024年の「五つ星認証」も取得いたしました。
「三つ星」を獲得したのは「問合せ窓口」で8回目、「Webサポート」で12回目となり、2部門で7年連続での「三つ星」となりました。

問合せ窓口

Webサポート

「HDI格付けベンチマーク」とは

HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般消費者と専門家がお客さまの立場から各企業のWebサポートと問合せ窓口のパフォーマンスとクオリティを三つ星〜星なしの4段階で評価する格付けです。

「五つ星認証」とは

HDI-Japanの「HDI格付けベンチマーク」で最高ランクの「三つ星」を獲得し、さらに、サポートサービス業界で世界唯一のオープンスタンダードである「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、一定の基準をクリアすることが必要です。

納得の保険料を実現!

お見積りから
補償開始までの流れ

お見積りからご契約まですべてインターネット上でお手続きいただけます。

  • 1

    お見積り

    個人情報の登録は不要です

  • 2

    プラン選択

    用途に合わせて
    補償内容を選択

  • 3

    お申込み・
    お支払い

    印鑑不要、WEB上で完結

  • 4

    補償開始

    最短で申込翌日から補償開始

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①インターネット割引(14,000円)②証券不発行割引(500円)を適用した場合の割引額です。月払は年間14,520円(①14,040円②480円)となります。

2025年7月 25-0172-12-006