自動車保険トップ

事故・故障時のご連絡

SBI損保安心ホットライン
(事故・故障時の連絡先)

24時間365日受付

マイページやスマホアプリ、LINEからも
事故のご連絡ができます。

ご加入をご検討中の方

お見積り・お申込み・
資料請求のお問い合わせ

ご契約者の方

必ず、契約者ご本人さまからお電話をお願いいたします。また、お手続きならびにご回答に際しましては、ご本人様確認をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

ご契約内容の変更・訂正・
解約等に関するお問い合わせ
  • IP電話などをご利用のお客さまで上記が繋がらない場合には、0570-200-825(有料)へお掛けください。
ご継続手続きに関するお問い合わせ
  • IP電話などをご利用のお客さまで上記が繋がらない場合には、0570-200-825(有料)へお掛けください。

シニアのお客さま、その他お問い合わせ

オペレーターがゆっくり丁寧にご案内するシニアのお客さま専用ダイヤルや、その他のお問い合わせ・画面操作のご案内はこちらから。

シニアのお客さま
画面操作のご案内・その他お問い合わせ

法人のお客さま

SBI損保へのご意見・苦情

ご意見・苦情・メールでのお問い合わせ

すべてのお電話は、応対品質向上のため録音させていただいております。あらかじめご了承ください。また、お電話をいただいた際、通知された発信者番号へ折り返しご連絡させていただく場合がございます。

自動車保険コラム - 自動車保険の書類等手続き

委任状の書き方とは?車の名義変更に必要な書類も併せてチェック

委任状は、車の名義変更や登録に必要な書類です。自身で名義変更を行う場合、委任状を記載し、必要な書類をそろえて提出しなければなりません。そのため、委任状の書き方に不安を感じる方もいるでしょう。本記事では、委任状の書き方や名義変更の必要書類について紹介します。


中断していた自動車保険を再開するメリットは?手続き方法や注意点も解説!

以前は自動車保険に入っていたけれど、車を手放したり、長期間海外に行くことになったことで自動車保険の中断手続きを行った経験はありませんか。そのような場合には、あらためて自動車保険に新規加入するのではなく、その中断していた自動車保険の再開手続きを行うことで、より自動車保険料を安く抑えられる可能性があります。今回は、中断していた自動車保険を再開するメリットやその具体的な手続方法、手続時の注意点などについてお伝えしましょう。


自動車保険の申込みから補償開始まで何日かかる?保険会社タイプ別に解説

自動車保険への加入を検討する際、申込みから保険が適用されるまで何日かかるか気になる方もいるでしょう。申込みから保険適用までの期間は保険会社によって異なります。例えばSBI損保の自動車保険なら、最短で翌日から保険適用が可能です。本記事では自動車保険の申込みから保険適用(補償)開始までの流れを解説したうえで、保険会社タイプ別や具体例を用いて、保険適用まで何日かかるかを解説します。


自動車保険の名義変更と親族間の等級引継ぎ

親が乗らなくなった車を子どもに譲渡したり、単身赴任をするため配偶者に車を譲渡したり等、人に車を譲るケースがあります。そこで気になるのは自動車保険の引継ぎ。ここでは親族間で車を譲渡した場合の自動車保険の名義変更と等級引継ぎの注意点をお伝えします。


自動車保険の乗り換えタイミングと等級の引継ぎ方

満期日が近づいてきたり、契約期間の途中であっても車を買い替えたりしたときに、保険料が高い等の理由から自動車保険の乗り換えを検討される方も多いのではないでしょうか。ここでは等級の引き継ぎや手続きのタイミングなど自動車保険を乗り換えるときの注意点をお伝えします。


自動車保険のお見積り

SBI損保ならインターネットからの新規お申込みで保険料14,500円割引!

一括見積サイトでお見積りされた方もこちら

お見積り・ご契約の流れ

新規でご加入をご検討中の方

0800-8888-581

9:00〜18:00(12/31〜1/3を除きます)

①インターネット割引(14,000円)②証券不発行割引(500円)を適用した場合の割引額です。月払は年間14,520円(①14,040円②480円)となります。

2023年2月 22-0581-12-005