事故担当 〜ご要望と適正性の狭間で〜 - SBI損保の自動車保険
長年おケガの担当者をしておりますが、損害保険会社なのでお客さまの望みどおりお支払いできないことも時としてあるという性質上、特有の難しさがあると思っております。また、お客さまにもいろいろな方がいらっしゃいますので、お客さまの性格や置かれている状況に応じ、1人ひとりに合わせて臨機応変に対応する必要ある事故担当の仕事には、難しさを感じております。
また、おケガの担当者はお客さまにご説明したり、医療機関の方と交渉したりするため必要な知識が多岐にわたります。自らの知識を増やし、お客さまに適正に保険金をお支払いするため、研修や社外勉強会などに積極的に参加し、知識を吸収するようにしております。
このように担当業務はさまざまな難しさはあります。だからこそ、お客さまの感情をくみ取りながらご説明と交渉を重ね、最終的に円満に解決できて『ありがとう』『担当してもらってよかった』というお声をかけていただいた時は、まさに担当冥利に尽きると思います。
保険でお支払いできるのかどうかと判断に時間がかかった事案については、よく覚えております。私たち保険会社は、お客さまから保険料をいただいている以上、適正に保険金のお支払いを行うことが使命だと思っております。お客さまの気持ちを受け止めながら、保険でお支払いできるのか否か、判断しなければならないので、責任の重い仕事だと思いながら毎日業務を行っております。
ダイレクト型ですとお客さまと直接のコミュニケーションをとることができる代理店がいない分、対応に特に気を遣う必要があると思います。
会社も社員もまだまだ成長中ですので、いただいたお声をもとに、よりよいサービスをお届けできるよう皆で努力してゆけたらと思っております。
※①インターネット割引(14,000円)②証券不発行割引(500円)を適用した場合の割引額です。月払は年間14,520円(①14,040円②480円)となります。
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2017年11月 W-14-0114-008