がん保険の選び方〜通院給付金と一時金どちらを重視するか〜

時代とともに変わる医療

時代とともに変わる医療

保険の見直しは定期的に!

現在、がん保険の保障内容は、従来型と通院重視型、一時金重視型の3タイプあります。従来型は、がんの治療は入院して手術をするのが一般的だった時代に作られたまま、大きな保障内容の改定を行っていないタイプです。通院重視型と一時金重視型は、保障内容を最近のがん治療事情に合わせたタイプです。

最近のがん治療は、手術・放射線治療・抗がん剤治療の3大治療を組み合わせる「集学的治療」が主流です。手術は入院が必要なこともありますが、外来(通院)でできてしまうものが増えています。放射線治療と抗がん剤治療も、入院で行うこともありますが、通院で行われることが多くなっています。というのも、高齢化と医療技術の高度化などで公的健康保険の財政は厳しく、国は、入院は短く、外来治療を増やすようにしているからです。今や、医療は「在宅へ」なのです(なお、介護も「在宅へ」です)。

従来型のがん保険は通院保障が不十分

つまり、入院治療を前提に設計された従来型のがん保険では、給付金をもらう機会が少なく、何のためにがん保険に入っているのかわからない状態になることが多いのです。たとえば、がんの種類やステージによっては、治療のスタートからラストまで通院で行われることがあります。すると、受け取れるのは診断給付金だけで、それを使ってしまったらがん保険からの資金サポートはないので心細いですよね。従来型のがん保険にも通院の保障はありますが、所定の日数以上の入院後の通院に対しての保障であるケースが多く、通院だけの治療では給付金が出ないのです。

そこで、どのような治療を受けても給付金が出るよう、がん保険に力を入れている保険会社や力を入れていきたい保険会社は、通院だけでも給付金を支払う通院重視型、診断給付金や治療給付金などの一時金を充実させた一時金重視型を販売し始めたのです。

通院給付金、一時金どちらを重視する?それとも・・・

どちらのタイプがいいかは何とも言えません。一時金重視型はまとまったお金で通院にかかる治療費も賄えばいいという発想ですし、通院重視型はズバリ通院治療費を賄うという発想で、発想自体は同じだからです。

ただ、両タイプのがん保険についても、がん治療の資金ニーズに完全に応えてくれるものではないことを知っておいてください。

通院重視型は、一般的に通院1日目から無制限(1年に120日までなどの制限が設けられている商品もある)に通院給付金が支払われますが、日額が決まっています。ですから、1日の治療に必要なお金が通院給付金の日額を超える場合には、保険だけでは賄えないかもれません。逆に、余るかもしれませんが。

一時金重視型は、診断給付金を厚くしたり、診断給付金+療養給付金などまとまったお金が支払われます。しかし、通院期間中無制限に支払われるわけではありません。商品ごとに限度額が決まっています。
つまり、両商品には「限界」があるということなのです。ですから、治療費が足りないケースも出てきそうです。

これらに対して、かかった治療費の全額を支払う商品もあります。これなら、足りなくなることも、余ることもないので、わかりやすくていいですね。

通院給付金、一時金どちらを重視する?それとも・・・

実費で補償されるがん保険なら過不足なし?!

関連コラム

掛け捨てと積立貯蓄のメリット・デメリットから見る、がん保険の選び方
掛け捨てと積立貯蓄のメリット・デメリットから見る、がん保険の選び方

がん治療は高額になることがあるため、保険でしっかり備えておきたいもの。商品も多様化しており、その保険を選ぶときに、「定期タイプか終身タイプか」など悩むポイントはいくつもあります。「掛け捨て型か、貯蓄型か」もその一つといえるでしょう。ここでは掛け捨て型と貯蓄型のメリット・デメリットから、がん保険の選び方について説明します。

がん保険の選び方、医療保険との違い
がん保険の選び方、医療保険との違い

がん保険と医療保険、両方に加入しておけば万が一の備えとしてはとても安心ですよね。けれど、なるべく保険料は抑えたいし、そもそも内容が重複している部分もあるのでは?と心配している人もいるかもしれません。ここでは、がん保険と医療保険の違いや、選び方についても解説していきます。

がん保険の加入条件は?加入する前に知っておくべきポイント
がん保険の加入条件は?加入する前に知っておくべきポイント

がん保険には、免責期間(がん保険に加入していても保障されない期間)や給付条件など加入する前に注意すべきポイントがいくつかあります。最近のがん治療の傾向もおさえながら、注意すべきポイントや加入条件をお伝えします。

がん保険は入院・通院保障や給付金条件を確認するのがポイント
がん保険は入院・通院保障や給付金条件を確認するのがポイント

がん保険の見直しのポイントの一つが加入時期です。10年くらい前までに入ったとしたら、パワー不足と言わざるをえません。なぜ、加入時期が問題となるのか詳しく見ていきましょう。

がん保険のお見積りはこちら

2021年9月 21-0231-12-014