SBI損保は外部の調査機関より高い評価をいただいています。
価格.com 自動車保険 満足度ランキング2025「保険料満足度」 第1位
「SBI損保の自動車保険」は、株式会社カカクコムが発表した、「価格.com 自動車保険 満足度ランキング2025」の保険料満足度において第1位を獲得いたしました。
同部門第1位は2年連続14回目となります。

- *2024年4月から同年11月に価格.comを利用した方のなかで、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある、男女4,804名から得た回答に基づきランキングを発表(株式会社カカクコム調べ)
2025年 オリコン顧客満足度®ランキング
定期型がん保険(FP評価) 総合1位
株式会社oricon MEが発表した、「2025年 オリコン顧客満足度®調査」において、「SBI損保のがん保険」は定期型がん保険(FP評価)で総合1位を獲得いたしました。
定期型がん保険(FP評価)の総合1位は4度目(※)の獲得です。
- ※2021〜2022、2024〜2025年

オリコン顧客満足度®調査 定期型がん保険(FP評価)ランキングは、定期型がん保険5商品からFP(ファイナンシャルプランナー)40名を対象に、オリコンが実施した調査です。
サポートセンター認証制度の最高峰
「HDIサポートセンター国際認定(七つ星認定)」を取得
2025年2月にサポートサービス業界における世界最大の認定機関であるHDIより、SBI損保サポートデスクが優れたサポートセンターの最高峰であることを証明する「HDIサポートセンター国際認定(七つ星)」を取得いたしました。部門を超えたサポート効率の向上や顧客体験(CX)をより重要視した最新の基準である「Ver. 6.0J」での認定は日本企業で3社目となります。

- 評価された点
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- ・部署や拠点の枠を超えて非常によくコミュニケーションを取り、全員が一丸となってビジネスへの貢献とより良い顧客対応を実現しようとしている姿勢
- ・お客さま本位の姿勢を常に大切にするという行動指針を実現するため、サポートセンターにおける対応およびサービスの品質を常に高く保ち高い付加価値を提供している
HDIとは
HDIはITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、同業界で最初に認定資格制度を築きあげました。HDI は1989年に米国に設立され、現在では世界で50,000を超える会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加 盟しています。HDIは世界中に100の支部/地区会を有しています。
サポートセンター国際認定(七つ星)とは
サポートセンターに特化した国際スタンダードに基づくセンター認定プログラムです。「五つ星」認定では「リーダーシップ」「方針と戦略」「従業員管理」「サポート資源」「プロセスと手順」の5項目が、「七つ星」認定ではさらに「従業員満足」「顧客満足」「実行結果」を加えた8項目が、HDI国際認定オーディタ(監査官)によって監査され、一定の基準をクリアすることで認定されます。
HDI「五つ星認証」を「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門で取得
2024年HDI格付けベンチマークにおいて「問合せ窓口格付け」、「Webサポート格付け」の2部門で最高ランクの『三つ星』を獲得し、併せて2024年の「五つ星認証」も取得いたしました。
「三つ星」を獲得したのは「問合せ窓口」で8回目、「Webサポート」で12回目となり、2024年は2部門で7年連続での「三つ星」獲得となりました。
「HDI格付けベンチマーク」とは
HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般消費者と専門家がお客さまの立場から各企業のWebサポートと問合せ窓口のパフォーマンスとクオリティを三つ星〜星なしの4段階で評価する格付けです。
「五つ星認証」とは
HDI-Japanの「HDI格付けベンチマーク」で最高ランクの「三つ星」を獲得し、さらに、サポートサービス業界で世界唯一のオープンスタンダードである「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、一定の基準をクリアすることが必要です。
