2023年のお知らせ

2023年 年頭所感

2023年1月

新年明けましておめでとうございます。全てのステークホルダーの皆さまとともに、新しい年を迎えられたことを大変うれしく思います。
私自身は、社長に就任して丸3年が経ちました。私にとっての3年間は、まさにコロナとの戦いの3年間でもありました。コロナにより困難に直面された方々に心よりお見舞い申し上げます。「アフターコロナ」「ウィズコロナ」という言葉がありますが、私たちがコロナを克服し、共存できる時代もあと一歩のところまで来ていると信じています。

昨年は、コロナ禍に加えて国外情勢の混乱や物価高なども起こり、波乱に満ちた一年でした。自然災害の激甚化、損害率の悪化など、当社を取り巻く状況も厳しさを増してきましたが、さまざまな施策が功を奏し、業容は順調に推移しております。
おかげさまで、主力の自動車保険では直近の新規契約件数が対前年で20%近く増加するとともに、全種目合計の元受正味保険料についても500億円突破が射程範囲となりました。また今年度中間決算における経常利益では前年同期比で70%を超える増益を実現しました。これは当社の経営戦略が着実に成果に繋がっていることを示す結果でもあります。

この3年間は開業以来の価格競争力を武器として、トップライン(売上高)を伸ばす戦略をキープしつつ、昨年はボトムライン(収益力)の積み上げにも注力してきました。収益力を高め、それを財源としてDXの推進、CXの向上に取り組んできました。そして今年は3つ目の指標としてクオリティライン(品質水準)の改善に取り組みたいと考えています。
クオリティラインとは、「業務品質」「サービス品質」「商品力」「営業力」「社員力」などを総称する言葉で、数値で捉えることができない「中身」の改善、向上、増強を意図して、私自身が名付けた言葉です。昨年集中的に放映したTVCMでもアピールした価格+αの“「やすさ」満足度、いちばんへ。”にもつながるコンセプトです。

「トップライン拡大」「ボトムライン底上げ」「クオリティライン改善」この3つの命題をしっかりと連動させ、並立させることが、当社の今年のテーマであり、私自身の新年の誓いでもあります。
コロナ禍の後に訪れる「新しい時代」に相応しい「新しい保険」をお届けできるよう、本年も全力で業務に当たってまいります。最後になりますが、本年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

SBI損害保険株式会社
代表取締役社長 五十嵐 正明