健康口座の取扱開始
〜「健康」と「医療」に向き合う新たなスタンダード〜

2021年9月28日
株式会社大垣共立銀行
日本メディカルビジネス株式会社
SBI損害保険株式会社

大垣共立銀行(頭取 境 敏幸)と日本メディカルビジネス 株式会社(代表取締役社長 関野 正明)、SBI損害保険株式会社(代表取締役社長 五十嵐 正明)は11月1日(月)から、人生100年時代の健康と医療に安心をお届けする「健康口座」の取り扱いを開始します。

「健康口座」とは、

  1. 病気やケガのときに必要なお金をあらかじめ貯めて将来の医療費支払いに備える専用口座「健康口座(普通預金)」
  2. 提携医療機関を受診した際に専用口座からの引き落としで当日の医療費支払いが不要となる「医療費立替払いサービス」
  3. 入院費の自己負担分をカバーできる実損補償タイプの「『健康口座』医療保険」のご案内
      (「健康口座」医療保険は、「健康口座」会員のみがご加入いただける、SBI損害保険株式会社が提供する医療保険です)
  4. そのほか、健康なときや健康に不安を感じたときなどに利用できる付帯サービスがセットになったサービス(※)です。

①はOKB大垣共立銀行の預金商品です。② ③ ④は株式会社 メディカルファイナンステクノロジーズが提供するサービスで、別途利用料などが発生します。概要は次ページをご参照ください

現在の日本の医療保険制度は、誰でも平等に医療を受けることができる「国民皆保険制度」として1961年に完成し、世界的にも高い評価を受けています。一方で、少子高齢化や医療技術の進歩に伴って、より快適に安心して医療を受けられる新たなサービスの登場が求められています。
こうした状況を踏まえ、OKBと日本メディカルビジネスは共同で、現在の医療保険制度を補完するサービスのあり方について検討を重ねた結果、本サービスの取り扱い開始に至りました。

今後、将来の医療費支払いに自ら備える専用口座の普及とともに、自治体や医療機関などとの連携を進め、「健康口座」が健康や医療に向き合うための新たなスタンダードとなるよう、普及を図ってまいります。

健康口座の取扱開始〜「健康」と「医療」に向き合う新たなスタンダード〜

「健康口座」の概要

将来の医療費支払いに備える専用口座「健康口座(普通預金)」と、株式会社 メディカルファイナンステクノロジーズ(日本メディカルビジネス 株式会社の子会社、以下「MFT社」)が提供する「健康口座」会員サービスがセットになったサービスです。

専用口座の概要(詳細は別紙をご参照ください)

商品名

健康口座(普通預金)

内容

病気やケガのときに必要なお金をあらかじめ貯めて将来の医療費支払いに備える専用口座

対象者

OKB大垣共立銀行の営業エリア内(東京・大阪は除く)に居住または勤務している個人の方

注意事項

一般の普通預金口座とは異なる点があります

「健康口座」会員サービスの概要(MFT社が提供するサービスです。詳細は別紙をご参照ください)

  • 医療費立替払いサービス
  • 「健康口座」医療保険のご案内
    ・SBI損害保険株式会社の医療保険で、MFT社が保険契約者、お客さまが被保険者(補償を受ける方)となります
  • 健康管理アプリ
  • 「健康口座」ナースコール
会費

月額330円(税込)
・「健康口座」医療保険にご加入の場合、保険料相当額と合わせてお客さまの健康口座(普通預金)から引き落としとなります

備考

“お試し期間”として、2022年4月分まで「健康口座」会員サービス会費を無料とします。また、OKBのスーパーゴールド総合口座をご契約のお客さまは、2022年5月分以降も会費相当額をキャッシュバック(※)します
(※)キャッシュバックには所定の条件があります。詳細は別紙をご参照ください

別紙はこちら

以上

◆SBI損保について

SBI損保は総合的な保険事業を展開するSBIインシュアランスグループの一員で、「新しい時代に、新しい保険を」という企業理念のもと、最先端の保険商品と最高水準のお客さまサービスを提供してまいります。テクノロジーの力で新たな価値を創造し、SBIグループ各社のシナジーで更なる飛躍に向けチャレンジし続けます。

【会社概要】

商号

SBI損害保険株式会社

所在地

東京都港区六本木1-6-1

設立

2006年6月1日

資本の額

409億円(うち資本金205億円、資本準備金204億円)

事業内容

損害保険業

URL

https://www.sbisonpo.co.jp/

◆SBIインシュアランスグループについて

SBIインシュアランスグループは、日本のインターネット金融のパイオニアであるSBIグループの保険事業を担う企業グループです。保険持株会社であるSBIインシュアランスグループ株式会社のもと、SBI損保を含む事業会社7社が一体となって総合的な保険事業を展開しています。
「顧客中心主義」の徹底という基本方針のもと、保険分野における様々な付加価値を創造し、さらなる顧客基盤の拡大を続けることで企業価値の向上に努めます。

本プレスリリースに関するお問い合せ先

SBI損害保険株式会社 経営企画部 広報室
TEL:03-6850-7830