2021年4月1日以降を保険期間の初日(保険始期日)とするご契約より、SBI損保の火災保険(住まいの保険)を改定いたします。
つきましては、改定内容について、以下のとおりご案内申し上げます。
【2021年4月1日以降始期契約に関する商品改定】
- 保険料の改定
損害保険料率算出機構が「参考純率」の改定を行ったことを受け、当社も保険料の改定を行います。
-
新築割引の改定
建物の建築年から保険始期年までが10年未満の場合に適用される新築割引について、割引率を細分化し、都道府県、建物の構造、築年数に応じた割引率に改定を行います。
-
同性パートナーを配偶者として補償
戸籍上の性別が同一で、法律上の婚姻と認められないものの、婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある同性パートナーの方を配偶者と同様に扱います(一部の取り扱いで例外があります)。
これにより、保険の対象が家財の場合や個人賠償責任危険補償特約等を付帯している場合に同性パートナーの方も配偶者と同様に補償の対象者となります。
「SBI損保の火災保険(住まいの保険)改定のご案内」は改定の概要を説明するものです。商品や補償内容につきまして、詳しくは、2021年4月改定版「SBI損害保険 住まいの保険 ご契約のしおり」および「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」をご確認ください。