2023年のプレスリリース

【3年連続】オリコン顧客満足度®調査において「SBI損保の自動車保険」が「保険料」で11度目の1位を獲得

2023年1月4日
SBI損害保険株式会社

SBI損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:五十嵐正明、以下「SBI損保」)は、株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒、以下「オリコン」)が発表した「2023年 オリコン顧客満足度®調査」において、「SBI損保の自動車保険」(※)が「保険料」で1位を獲得したことをお知らせいたします。本カテゴリーでは11度目となる満足度ナンバーワンの獲得となり、3年連続の受賞を達成いたしました。

オリコン顧客満足度®調査 自動車保険ランキングは、自動車保険を取り扱う17社からその加入者を対象に、オリコンが実施した調査です。

「SBI損保の自動車保険」は、「やすさ満足度、いちばんへ。」を目指し、保険料の「やすさ」以外にも、AI-OCR搭載「カシャッとスピード見積り(通称:カシャッピ®)」やWebサイトの継続的な改善により、「見積りの取りやすさ」「Webサイトの見やすさ」などさまざまな「やすさ」を追求している商品です。

2023年 オリコン顧客満足度®調査
自動車保険 保険料 第1位

当社は今後もお客さま本位の姿勢を常に大切にし、お客さまにより一層ご満足いただける商品・サービスの追求に努めてまいります。

※ 正式名称「総合自動車保険」

2023年 オリコン顧客満足度®調査概要

横スクロールできます

調査主体

株式会社oricon ME

調査方法

インターネット調査

調査期間

2022年8月16日〜2022年8月29日
2021年8月24日〜2021年9月6日
2020年9月18日〜2020年9月30日

調査回答者

13,783名

調査対象

過去4年以内に自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している全国の18歳〜84歳の男女
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

調査対象企業

17社

定義

自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社

以上

SBI損保について

SBI損保は総合的な保険事業を展開するSBIインシュアランスグループの一員で、「新しい時代に、新しい保険を」という企業理念のもと、最先端の保険商品と最高水準のお客さまサービスを提供しています。テクノロジーの力で新たな価値を創造し、SBIグループ各社のシナジーでさらなる飛躍に向けチャレンジし続けます。

【会社概要】

横スクロールできます

商号

SBI損害保険株式会社

所在地

東京都港区六本木1-6-1

設立

2006年6月1日

資本金

409億円(資本準備金含む)

事業内容

損害保険業

URL

https://www.sbisonpo.co.jp/

SBIインシュアランスグループについて

SBIインシュアランスグループは、日本のインターネット金融のパイオニアであるSBIグループの保険事業を担う企業グループです。保険持株会社であるSBIインシュアランスグループ株式会社のもと、SBI損保を含む事業会社7社が一体となって総合的な保険事業を展開しています。
「顧客中心主義」の徹底という基本方針のもと、保険分野におけるさまざまな付加価値を創造し、さらなる顧客基盤の拡大を続けることで企業価値の向上に努めます。

<本プレスリリースに関するお問い合せ先>

SBI損害保険株式会社 社長室(広報担当)
TEL:03-6229-0193

お見積り このページの先頭へ戻る