TOKYO こども TIMES - SBI損保

第107回 育児に利用 サブスクサービス

4.15(土)O.A.(第107回)
育児に利用 サブスクサービス

月額や年額など定額料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用できるサブスクリプション、通称サブスク。今ではいろんなサブスクが普及しているので、きっと皆さん、何かしらは利用しているのではないでしょうか。杉浦太陽さんも動画配信のサブスクや、干潮・満潮などの釣り情報を配信するサブスクを使っているそうです。

そんなサブスク百花繚乱時代、なにかと出費のかさむ育児にもサブスクを上手く利用してみてはどうでしょうか。たとえば、多くの人が登録している動画配信のサブスク。無料視聴期間で子どもの動画の好みを確認し、料金や条件を鑑み、どのサブスクがよいか選ぶといいでしょう。過去作品もあるので、お父さんとお母さんが好きだったアニメや映画、子どもにおすすめの作品を一緒に見ることもできるかもしれません。ただ、無尽蔵に見られてしまうので、見過ぎには注意!

ほかにも、たとえば「服」!あっという間に大きくなっていく子どもに合わせて服を買い続けたら、かなりの出費になります。でも、サブスクなら心配はいりません。同じ服ばかりという「飽き」もナシ!それから「おもちゃ」や「知育グッズ」のサブスク。子どもにはいろんなおもちゃを買って、知育グッズを買って、可能性を伸ばしてあげたい・・・と言っても、アレもコレも買うのは無理。サブスクであればコスパよく、いろいろ楽しませてあげられます。さらには「絵本」や「本」のサブスクも。タブレット端末などで読み放題となるタイプや、月に何冊まで読むことが可能というタイプ、毎月決まった冊数が子どもの年齢に合わせて送られてくるといったタイプがあります。もっと小さい子なら「おむつ」や「離乳食」のサブスクまであります。

子育てってお金がかかるなぁと思っているお父さん、お母さん。上手なサブスク利用を考えてみてはどうでしょう?

★音声はこちらから