TOKYO こども TIMES - SBI損保

第91回 クリスマスに子どもと見たい映画

12.24(土)O.A.(第91回)
クリスマスに子どもと見たい映画

今日はクリスマスイブ。夜には家族でクリスマスパーティという方が多いことでしょう。食事はどんなものを用意しますか? Xmasプレゼントはサンタクロースにお任せですか?(笑)子どもの記憶に残る、家族でクリスマスを楽しむ夜。食事を終えて寝るまでの時間は親子で一緒に映画を見てはどうでしょう?

インターネットで「クリスマスに見たい映画」「親子」と検索をかけてみたところ、たくさん情報がありました。特に人気の高かった1本が1990年アメリカ制作のマコーレー・カルキン主演作『ホームアローン』。日本でもヒットしましたが、杉浦太陽さんも好きなシリーズで1作目から見てきたそう。

簡単にストーリーを紹介すると・・・クリスマス休暇をパリで過ごそうと出かけた15人の大家族。ところが、8歳の末っ子ケビンを、うっかり家に残してしまいました。家族の心配をよそに、自由気ままな留守番生活を満喫するケビン。そこへ2人の泥棒が侵入してきます。家を守るためケビンは知恵を巡らせて撃退にかかるというホームコメディ。太陽さんいわく「当時大人気になったマコーレー・カルキンが可愛くて頭がいい!それから忍び込んでくる泥棒コンビが面白い!」スリルあり、笑いあり、ハートフルなところもあり。大人も子どもも楽しめる映画。クリスマスの時期の物語なので季節もぴったりです。

もちろん、この『ホーム・アローン』じゃなくても、子どもに合わせるのではなく、お父さん・お母さんが子どもと一緒に見たい映画、見せたい映画を一緒に見るのもいいと思います。「クリスマスに見たな」と後になってもお子さんの心に残ることでしょう。少し早いですがMerry Xmas! 楽しい夜を過ごしてください。

★音声はこちらから