TOKYO こども TIMES - SBI損保

第111回 田植え体験

5.13(土)O.A.(第111回)
田植え体験

周囲にコンクリートが多い東京の生活。子どもの成長のために土に触れる機会はないかと考えているお母さん、お父さん、いらっしゃるでしょうか。それならば、このシーズンに親子で田植え体験はどうでしょう?デジタル家電に囲まれた最近では、素肌で大地や海に触れることで体に滞留した電気を放電させる『アーシング』という健康法が、過度なパソコンやスマホ利用による不調の解決策として注目されています。

田植えも直接土を触ることになるので、アーシングの手段の1つと言えます。

さらに、土を触ると視覚・触覚・嗅覚などの五感が刺激され、感受性が育つ。そして、その感受性は他者とのコミュニケーション能力向上につながる。田植えで手と指を使うことで脳が刺激される。日光を浴びるとカルシウムの吸収を助けるビタミンDが作られ、骨が丈夫になる・・・と、熱中症には気をつけないといけませんが、田植え体験にはいいことしかない!

どこでできるのかというと、埼玉や千葉や茨城はもちろん、東京都内でもやっているところがあります。興味のある方はインターネットで調べてみてください。「親子でやってみよう!」となったら早めに予約しましょう。

杉浦太陽さんも過去に田植え体験を何度かしているようで、泥の感触が気持ちよく、収穫が楽しみになる!と言っていました。親子で泥だらけになりながら田植え体験、どうでしょう?お母さんやお父さんのほうが初めてのことにはしゃいだりして(笑)

★音声はこちらから