TOKYO こども TIMES - SBI損保

第103回 家族でお花見

3.18(土)O.A.(第103回)
家族でお花見

そろそろソメイヨシノが咲きはじめ、皆大好きお花見のシーズン。特にここ数年は新型コロナウイルスで出来なかったので、今年こそは!と楽しみにしている方も多いでしょう。杉浦家もコロナ前は近所でパパママ友家族とお花見をしていたそうで、今年は久しぶりにやろうと思っているそうです。

家族でのお花見は、特にお母さんたちの間では大好評の休日の過ごし方。アミューズメントパークに行ったり、電車で遠出したりするのと違い、近場で楽しめて基本的に入場料はゼロ!とても節約できるレジャーだから。確かにそのとおりですが、お花見のいいところはお金がかからないだけじゃありません。やっぱり外で食べるお弁当は格別においしい!出かける前に子どもと一緒に作ったら気分が上がるでしょう。あるいはお弁当づくりはサボって、家族皆が食べたいものを買って持っていくのもありですね。それでも外食よりは安上がり。

皆さん、お花見に行くと考えると、どんなところが思い浮かぶのでしょうか。桜の木がたくさんある“名所”はどうしても混んでいて、場所とりが大変。あと、かなり騒がしいかもしれません。チェックしてみると案外、家の近所にも桜が綺麗な公園があったりするもの。荷物もあるし、お酒も飲みたくなるかもしれないので、杉浦家のように家からの近場スポットがいいと思います。

最後に、暖かくなってきたといっても陽がかげったり、夕方になったりするとまだまだ冷え込む時期です。寒くなったら羽織れる服やタオルケットなどを念のために持参することをおすすめします。

★音声はこちらから