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損害サービスセンター社員紹介 1

対物担当スタッフ T.Sさん

仕事のやりがいを教えていただけますか?

対物担当スタッフT.Sさん

事故のご報告をいただいたら解決までスムーズにいくのが一番ですが、相手の方ともめてしまい解決まで長い時間がかかってしまう場合もあります。

そんな長い事故対応でも、解決したときに「ありがとう」の言葉をいただいたときは、うれしいという気持ちと同時にやりがいを感じます。

仕事をしていてうれしかったことを教えてください。

保険金のお支払手続きが完了したお客さまへ事故の対応はどうだったかを伺うアンケートをお送りしてるのですが、このアンケートに私の事故対応のどんなところが良くて、どんなところが悪いかをすごく細かく書いていただいたお客さまがいらっしゃって、真剣にお答えいただけたことがうれしかったです。

ここが悪かったから不安にさせてしまったんだとか、次はこうしようとか、次への励みになりますね。

仕事で特に気を使っていることなどあれば、教えていただけますか?

対物担当スタッフT.Sさん

お客さまへの細やかなご連絡ですね。ネット損保ということで不安になるお客さまも多いと思いますので、書類が届いたときなどお客さまからアクションがあったときや、事故の進捗があったときはすぐにご連絡するようにしています。 また、私からの連絡方法もメールで連絡がほしいのか、電話が良いのか、お客さまの都合に合わせるようにしています。

あとは、研修や勉強会には必ず参加するようにしています。

私自身は車両事故・対物賠償事故を担当しているのですが、お客さまと相手の方のお怪我に関する対応の研修も受けています。
お怪我に関する事故対応についてもわかるようになってきて、事故対応の全体的な流れや背景などがわかるようになり、スムーズな対応がとれるようになってきました。

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対人担当スタッフ T.Sさん

事故直後で気持ちの整理がつかないお客さまの事情や思いをきちんと受け止めた上で、客観的かつ丁寧に説明をするよう心がけています。

センター長 S.Tさん

担当者の成長を感じるときにやりがいを感じるとともに、お客さまにとって最良の結果に結びついたときうれしく思います。

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2011年9月 W-14-0043-003