SBI損保の火災保険(住まいの保険)改定のご案内

2018年3月1日
SBI損害保険株式会社

平素より弊社をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
2018年3月1日以降を保険期間の初日(始期日)とするご契約より、SBI損保の火災保険(正式名称:住まいの保険)(以下、住まいの保険)を改定いたします。つきましては、改定内容について、以下のとおりご案内申し上げます。

【2018年3月1日以降始期契約に関する商品改定】

  1. 賃貸用の共同住宅一棟全体のお引受けの開始
    これまで住まいの保険における保険の対象(建物の種類)は、居住用建物のうち一戸建または区分所有の共同住宅(分譲マンション等)のみとしていましたが、この度の改定により、賃貸用の共同住宅(賃貸用のアパート・マンション等)一棟全体を保険の対象にすることができるようになります。

    〈保険の対象となる建物〉
    保険の対象となる建物
  2. 法人・個人事業主を契約者とするお引受けの開始
    これまで住まいの保険のご契約者は個人のお客さまのみとしていましたが、この度の改定により法人のお客さま、個人事業主のお客さまをご契約者にすることができるようになります。
  3. 賃貸建物所有者賠償責任危険補償特約の新設
    賃貸建物所有者賠償責任危険補償特約の新設

    賃貸建物所有者賠償責任危険補償特約を新設いたします。保険の対象が賃貸用建物(※)の場合に付帯することができます。
    この特約は、建物の所有者が当該建物の所有・使用または管理に起因する偶然な事故または建物を賃貸する業務もしくはそれに付随する業務の遂行に起因する偶然な事故によって、他人にケガを負わせたり、他人の物を壊したりした結果、法律上の損害賠償責任を負担することにより被った損害を補償する特約です。


    賃貸用の共同住宅(賃貸用のアパート・マンション等)一棟全体に限らず、一戸建や区分所有の共同住宅(分譲マンション等)を賃貸借契約に基づき第三者に貸し出す場合も含みます。



「SBI損保の火災保険 (住まいの保険) 改定のご案内」は改定の概要を説明するものです。商品や補償内容につきまして、詳しくは、2018年3月改定版「SBI損害保険 住まいの保険 ご契約のしおり」および「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」をご確認ください。

以上