2010年保険始期の継続契約のお申込手続き時の保険料について

2009年11月13日
SBI損害保険株式会社

日頃よりSBI損害保険株式会社をご愛顧いただき誠にありがとうございます。保険始期が2010年のご契約のお申込手続き時の保険料につきまして、以下のとおりご案内いたします。

1.保険始期が2010年のご継続契約のお申込手続き時の保険料について

ご継続の案内に記載の保険料とお手続き時に再計算した保険料が異なることがございます。実際のお手続き時にあたりましては、下記2.の理由により、再計算した保険料にてお手続きいただきますようお願いいたします。

2.保険料が異なることがある理由について

弊社の自動車保険の保険料計算要素の1つに「型式別料率クラス」があります。「型式別料率クラス」は、損害保険料率算出機構によって決定されるものであり、型式別の事故の実績によって毎年見直しが行われ、翌年の1月始期契約から適用されることとなっております。

従いまして、弊社の自動車保険においても保険始期が2010年のご契約については、2010年の「型式別料率クラス」を用いて保険料を計算しなければなりません。ご継続の案内におきまして、保険始期が2010年のご契約の保険料を計算する際に保険始期日によっては2009年の「型式別料率クラス」で計算されている契約があり、その場合に「型式別料率クラス」が変更となる型式のお車のときには正しい保険料が計算されません。一方、ご契約のお手続き時に再計算した保険料は2010年の「型式別料率クラス」で計算されております。

このため、保険始期が2010年で、2009年の「型式別料率クラス」で計算されており、2009年と2010年で「型式別料率クラス」が異なるお車の場合に、ご継続の案内に記載の保険料とお手続き時に再計算した保険料が異なっております。

以上