事故受付 〜事故直後のお客さまに安心を〜

経歴を教えて下さい

SBI損保で事故受付センターが立ち上がった時より、事案担当者を経て事故受付の責任者として実務から新入社員の研修まで担当しています。

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

事故が発生して最初にお客さまとお話しするのが事故受付の担当者。私がいるのは、SBI損保の顔と言える部署です。まずは大切なお客さまにお怪我がないか、現在何に一番お困りなのかといったところに配慮をし、細やかな気配りをすることを忘れずに業務を行っています。
事故は非日常のできごとですので、お客さまに安心していただけるよう、言葉遣い・接遇対応というものが事故受付には必要だと思っています。
また、事故受付部署は、事故の報告の電話だけではなく様々なお問い合わせの電話も入ってきます。事故に関する知識だけではなく多岐に亘る業務知識が必要になってきますので、定期的に知識のブラッシュアップもしています。

仕事内容と今後の展望を教えてください。

現在の仕事のメインは新人教育ですが、各人に合わせた研修を行っています。SBI損保の事故受付オペレーターは、言葉遣いからビジネスマナー、保険の知識、ロードサービスまで基本的なことを全て習得してからお客さまの電話をお受けするようになります。一人で受電するようになってからもお客さまからお声を頂いた時には、フォローアップ研修を行い再発防止に努めています。オペレーター本人が研修で学んだことを理解し知識を身に着け対応出来るよう定期的に理解度を確認しながら指導しています。
どのオペレーターが電話に出ても、統一された品質での対応をお届けできるように気を配っています。今後も、期待以上の安心感をお届けできるようなオペレーターを1人でも多く育ててゆきたいと思っています。

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SBI損保安心ホットライン

0800-2222-581

24時間365日受付

※携帯電話・PHSからでもご利用になれます。

ご注意

万が一、事故が発生した場合は、直ちにSBI損保までご通知ください。
ご通知が遅れますと保険金のお支払いが遅れる場合がありますのでご注意ください。
IP電話などで上記フリーコールが繋がらない場合は、恐れ入りますが下記の番号へお掛けください。
050-3786-0581(有料)

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