対人担当スタッフ

仕事の内容を教えていただけますか?

お客さまや相手の方がお怪我をされた事故について、事故受付後の対応から相手の方との示談交渉、保険金のお支払いまで一貫して担当しています。

示談交渉などで特に気をつけていることや心がけていることはありますか?

はい。単独事故ではなく、相手の方がいる事故の場合、どうしても言い分や事故状況の認識などが異なることがあります。

そのような場合、事故現場や警察届出時の内容などから事故状況を紐解いていくのですが、お客さまの心の整理がつかないままに客観的な事実のみを前面に押し出して話をしてしまうと、ご納得いただけず、満足いただけない結果になってしまうことがあります。
そのような事故では非常に気を使って対応しています。

難しいケースですね。
どのような対応が求められるのでしょうか?

事故の直後は気持ちの整理がつかないことが多くありますので、ご自身の認識・思いを伝えたいというお客さまのお気持ちをキチンと受け止めるようにしています。 お客さまの認識や思いを全て受け止めたうえで、客観的な事実を説明しながら相違点を丁寧に確認するように心がけています。

また一方で忙しいので先に結論が聞きたいと考えるお客さまもいたりと、お客さまのニーズは千差万別ですので、それぞれのお客さまのお気持ちを汲み取り、お気持ちに応じた対応をしていくことが重要ですね。 なによりもお客さまを第一に考えるということが大切だと思っています。

やりがいを感じるのはどんなときですか?

事故という大変な事態に直面されて本当に困っているお客さま・相手の方に適切なアドバイスができ、スムーズに事故が解決したときはやりがいを感じますね。

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0800-2222-581

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ご注意

万が一、事故が発生した場合は、直ちにSBI損保までご通知ください。
ご通知が遅れますと保険金のお支払いが遅れる場合がありますのでご注意ください。
IP電話などで上記フリーコールが繋がらない場合は、恐れ入りますが下記の番号へお掛けください。
050-3786-0581(有料)

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