自動車保険トップ

事故・故障時のご連絡

SBI損保安心ホットライン
(事故・故障時の連絡先)

24時間365日受付

マイページやスマホアプリ、LINEからも
事故のご連絡ができます。

ご加入をご検討中の方

お見積り・お申込み・
資料請求のお問い合わせ

ご契約者の方

必ず、契約者ご本人さまからお電話をお願いいたします。また、お手続きならびにご回答に際しましては、ご本人様確認をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

ご契約内容の変更・訂正・
解約等に関するお問い合わせ
  • IP電話などをご利用のお客さまで上記が繋がらない場合には、0570-200-825(有料)へお掛けください。
ご継続手続きに関するお問い合わせ
  • IP電話などをご利用のお客さまで上記が繋がらない場合には、0570-200-825(有料)へお掛けください。

シニアのお客さま、その他お問い合わせ

オペレーターがゆっくり丁寧にご案内するシニアのお客さま専用ダイヤルや、その他のお問い合わせ・画面操作のご案内はこちらから。

シニアのお客さま
画面操作のご案内・その他お問い合わせ

法人のお客さま

SBI損保へのご意見・苦情

ご意見・苦情・メールでのお問い合わせ

すべてのお電話は、応対品質向上のため録音させていただいております。あらかじめご了承ください。また、お電話をいただいた際、通知された発信者番号へ折り返しご連絡させていただく場合がございます。

高齢ドライバー事故が急増!自動車保険でしっかり備えて

高齢ドライバー事故が急増!自動車保険でしっかり備えて

高齢ドライバー事故が急増!自動車保険でしっかり備えて

70代の男性が運転する車が歩道を暴走して複数人をを死傷させた事故――。90代の女性が運転する車がバイクに乗った高校生をはね、ひき逃げしたとされる事故――。高齢ドライバーが起こした痛ましい事故の記憶は、まだ残っていることでしょう。

令和3年末時点で、65歳以上の高齢者のうち、運転免許保有者は約1,928万人、運転免許保有者全体の約23.5%を占めています(※1)。これら、高齢運転免許保有者のうち、どれくらいの人数が日常的に運転している高齢ドライバーかはわかりません。しかし、高齢化に伴って、高齢ドライバーは今後も増え続けるだろうことは想像できます。

高齢ドライバーが増えると、事故も増えることが懸念されます。警視庁のデータによると、東京都内の交通事故件数は年を追うごとに減少し続け、令和3年は約2万7000件でした。今から10年前(約4万7000件)から約2万件減少しています。ところが、高齢ドライバーが関わる事故は増加の一途をたどり、令和3年は交通事故全体の15.8%、今から10年前(13.9%)に比べて、増加しています(※2)。これは、東京都のデータですが、全国的に同じような傾向だと思われます。つまり、交通事故そのものの件数は減っているのに、高齢ドライバーの事故は増えているということです。

なぜ、高齢ドライバーの事故が増えているのでしょうか。加齢や認知機能の衰えによる注意力や集中力、とっさの判断力や行動力などの低下が原因です。具体的には、ハンドル操作の誤りやアクセルとブレーキの踏み間違い、前方不注意、信号無視などです。特に、高齢ドライバーに限ったことではありませんが、秋から冬にかけての今ごろの時期は、日没が早くなるので薄暮の時間帯の事故が増えます。また、寒くなるにつれて身体が堅くなり、とっさの行動が遅れがちになることも事故が増える要因です。

当然のことながら、高齢ドライバーが起こした事故でも、過って人やモノに損害を与えれば損害賠償責任を負います。そんな損害賠償やドライバーと同乗者の受ける損害に備えられるのが自動車保険です。車を運転するなら、入っていて当然の保険です。今一度、補償内容を確認しておきたいもの。

他人を死傷させた場合の対人賠償は無制限で契約している人がほとんどですが、他人の店や建物、営業物などに損害を与えた場合の対物賠償は上限金額を設けた契約にしている人が少なくありません。対物賠償も無制限に設定しておくべきです。そうすれば、億単位の賠償にも備えられます。

高齢ドライバー自身や同乗者の死傷には、人身傷害保険で備えましょう。これは、ハンドル操作の誤りやアクセルとブレーキの踏み間違いなどで単独事故を起こし、運転者や身内の同乗者が死傷しても、設定した保険金額を上限として、かかった治療費などの実費が受け取れます。設定する保険金額は、高齢ドライバーだったら2000万円から3000万円でいいでしょう。

家族で運転状況や自動車保険の補償内容を確認しましょう!

なお、高齢になって運転中のうっかり事故が増えてきた、認知症が疑われるようになったら、運転免許証を返納しましょう。親御さんの運転能力が衰えてきたなと感じたら、返納を勧めてください。車がないと生活が不便かもしれませんが、他人様の身体や財産を傷つけてしまってからでは遅いですから。

  • ※1
    警察庁交通局運転免許課「運転免許統計 令和3年版」
  • ※2
    警視庁Webサイト「防ごう!高齢者の交通事故!」
  • 2022年12月31日以前の契約では、補償・特約名称、内容が一部異なる場合があります。

執筆年月:2015年12月
(最終更新日:2022年10月17日)

自動車保険のお見積り

SBI損保ならインターネットからの新規お申込みで保険料14,500円割引!

一括見積サイトでお見積りされた方もこちら

お見積り・ご契約の流れ

新規でご加入をご検討中の方

0800-8888-581

9:00〜18:00(12/31〜1/3を除きます)

①インターネット割引(14,000円)②証券不発行割引(500円)を適用した場合の割引額です。月払は年間14,520円(①14,040円②480円)となります。

2022年10月 22-0318-12-002

お見積りは
個人情報不要